GR Official Blog
オフィシャルブログ

  • BLOG 2017年3月18日

    僕の仕事は、現在のホームページを “更に” 効果的に運用できるような提案をさせて頂くことです。

    数々のホームページ集客のコンサルティングをしてきた経験を基に、

    どのようにホームページで効果を出すのか?

    という考えを綴っていきたいと思います。

     

    ポイントは大きく分けると4つ、細かく項目を分けると2、30程度なりますので、少しずつご説明できればと思ってます。

    • 第一章 己を知る
    • 第二章 成約率
    • 第三章 アクセス数
    • 第四章 メディアミックス

    の4つが大きな項目となります。

    細かなタイトルは後で変えたくなったときに編集が大変なので割愛。

     

    どうも、好きな言葉は「無謀と書いて挑戦」
    チャレンジャーのフジサワです。

     

    今日は、イントロダクションなので具体的な話はしませんが、

    最初のテーマの【己を知る】について考えてみましょう。

    みなさん、最近、己を知ってますか?

     

    己を知るということは、現在の立ち位置を知るということになり、

    目標までの道のりがあと “どれくらい” なのかを測る基準となります。

    あと “どれくらい” なのかがわかれば、 “どうやって” たどり着くかが見えてくるはずです。

     

    夢や目標があるうちはいろんなことに気づかねばなりません。

    ネガティブな部分に気づかば、克服、改善し、

    ポジティブな部分に気づかば、伸展させなければなりません。

     

    ダイエットで5キロ痩せたいのに全く体重計には乗らないなんてワイルドなトライ&エラーよりも、

    何をすべきかがわかっているトライ&エラーの方が大きな成果を生み出すはずです。

     

    そんな己を知る(WEB限定!)の最強ツール

    『Googleアナリティクス』について次回解説をしたいと思います。

     

    それでは、また。

     

    震えて待て!!

     

     

  • BLOG 2017年3月15日

    銀座でホームページコンサルティングを行っておりますジーアールの小玉と申します。

    ホームページの運営の経験を伝えていければと思いこのブログを開設いたしました。
    ふらっと読んでいただいた方が今後何かのきっかけになればと思っております。
    徐々にゆる~いブログにしていきます。

    それではいきなりですが本題にはいります。
    ホームページ制作は助成金が出ることをご存知でしょうか。
    ご存知の方多いと思いますが地域によってでます。それも結構な金額です。
    助成金が出るということそれだけ現在企業としてのホームページの価値は高まっているからですね。

    求人広告がでていてその企業がどんな企業か調べようとしたときにホームページがなかったとしたら優秀な人材であればあるほど怪しくて辞退しますね。取引をしようと思っている企業がホームページもしなかったら商談すらうまくいくと思いません。

    そのような時代でも私が調べた限りではまだ開設していない企業やダサくてわかりにくいホームページはたくさんあります。
    助成金がでるのであればその制度を利用して開設したりかっこよくリニューアルすればいいと思ってしまうのですが、経営者の方は忙しい中そんな簡単には決断はできないですよね。

    さらに助成金申請するにも事業内容や事業計画など様々な報告をしなければなりません。先着順ですし厳正な審査を通過しないといけないので手間も時間もかかります。

    そういったことを考えると、経営者がホームページを運営するにあたり決断が必要なのは開設する決断というのはもちろんなのですが運営を専門家に任せるという決断だと思っています。
    専門家に任せるということは費用がかかります。税理士、会計士、弁護士に顧問料を払って頂くのと同じです。

    ホームページを常に任せれる業者がある場合、多少のコストはかかると思いますがその分現在の事業の売り上げに特化できることはもちろん、インターネットのセキュリティーが安全になりますね。そして常に最新情報を流すことができます。さらにデザイン性や利便性を追求したサイトであれば企業の価値が大きく上がることとなるでしょう。

    クライアントA「求人出すからこの記事だしといて」
    クライアントB「新しい商品出来たから載せておいて」

    Webコンサルタント「はい。わかりました直ぐやっておきます!」

    私が12年ホームページのコンサルティングを行ってきて、このようなやり取りの多いクライアントはホームページの効果が絶大です。
    そしてほとんどのクライアントの方がネットの知識が高いわけではありません。

    逆にホームページは持っていてかつ担当してくれる専門家もいるのにホームページの運営がうまくいっていない方もおります。
    どのような企業でしょうか…それは
    Web担当している方が友人知人の方です。さらに無償でやってくれていると喜んでしまっている経営者の方ですね。
    有償なのであればよいのですが無償だった場合にその友人知人がどこまでやってくれるのか。その方も生活や仕事があります。知り合いとはいえ一生運営に携わることは不可能だと思います。その方も他にやるべき責任はたくさん背負っているにも拘らず、親切心だけで運営を任せるというのはなかなか難しいことですね。

    このようなことからも、企業にとってITの専門家と密に連携をとっていくことは非常に重要な企業戦略になっております。

    ホームページの重要度が高まっている今、インターネット関連を専門家に任せるという決断は経営者にとって夢や希望そして事業戦略を遂行していく上で、良い運命を導く決断の一つとなります。

  • NEWS 2017年3月9日

    こんにちは!!採用担当の佐藤です。
    いよいよ2018年の新卒採用のエントリーを開始しました!

    2018年の卒業生の皆さんはついに就職活動が始まりましたね!
    自分にはどんな仕事が向いているのだろう。
    どんな仕事をしたいのだろう。
    そんな悩みを持っている人も多いと思います。
    そんな方々はぜひ沢山の会社説明会に参加してみてください♪
    説明会に参加し、話を聞いて、
    仕事内容、やりがい、社風など、
    少しでも魅力に感じるところがあるはずです。
    弊社でも皆さんの心に響くような説明会ができるよう、準備を進めています!

    まずはお気軽にエントリーをお願いします♪
    多くの方のエントリーをお待ちしております!
    今年もたくさんの素敵な出会いがあることを
    採用担当一同、楽しみにお待ちしております!!
    詳しくは新卒採用特設サイト「マイナビ2018」をご覧ください。

  • BLOG 2017年3月3日

    ディレクターのサトーです。
    GR公式ブログの書き手も増えてきて嬉しい今日このごろ。
    自分は引き続き技術関連やコラム的な内容の記事を書いて参ります!
    さて、2017年も早いもので既に2ヶ月がすぎました。
    今年はどんな新しい技術が生まれ、流行るのか気になる方も多いと思います。
    そこで、これから世間を賑わしそうな(もしくは既に賑わせている)、
    旬な技術やサービスをピックアップして紹介して行きたいと思います。
    全四回に分ける予定です!ちょいとボリュームがありますが、
    これを読めば情報通を気取れる事間違い無し!!!です。笑
    ではどうぞ!

    1.近い将来普及する可能性大!VRとARのいいとこ取りの「MR」

    VR元年と言われる2016年も終わり、
    VRが流行りそうで流行らない昨今。
    そんな中、PSVRやOculus Rift、HTC Viveといった定番のVRヘッドセットより
    断然コスパの良いVRのヘッドセットのラインナップをマイクロソフトが発表し、話題になっています。
    マイクロソフトの開いた土台を元に、PCやスマホで人気のAcerやASUS、Dell、
    Lenovoなどの大手企業が「連合」を結成し、ハードウェアの開発に乗り出しています。
    実際に、300$程度で今年中に新たな機種を発売するとの事。
    ここでポイントになってくるのが、その発売されるラインナップの多くが
    MR(ホロレンズ)に対応しているということ。
    聞き慣れないこのMR(Mixed Reality-複合現実)という技術。
    平たく言うと、VRの様な没入感や迫力で「現実世界」でAR(ポケモンGOみたいなの)を利用できる、
    といった感じでしょうか。
    百聞は一見に如かずということで、動画を御覧ください。

    ・・・未来感半端無いですね!
    完全に仮想の世界に入り込んでしまうVRと違い、
    MRは周りの環境をリアルタイムに見ながら利用する形になります。
    現実の部屋や物質を活かした使い方が出来るので、
    将来は一般の店舗でも「MRを使って初めて見れるサービスやメニュー」
    などが出てくる可能性は十分あります。
    VRの普及を妨げている3つの要因として、
    「視界が完全に塞がれる(VR仕様中は他の作業ができない)」
    「価格」「大きさ、利便性」などが上げられていますが、MRは既に視界の件をクリアしており、
    価格や大きさに関しても、マイクロソフトが今回土台を作った事で競争原理が働くことで、
    加速度的に改善されていく事でしょう。
    技術開発が進み、数万円程度の価格でサングラス程度の大きさのMRデバイスが登場する時が
    普及におけるブレイクスルーとなるのは、ほぼ間違いないと思います。
    次回第2段、Amazon arexa(音声認識)、IoTデバイス、AI、の中からピックアップ予定。更新をお愉しみに!

  • BLOG 2017年2月27日

    照らされる木

    OZROSAURUSの「MABOROSI」という曲を人生のテーマソングに掲げております。

    余談ですが、「MABOROSI」が世に出るまでは、長渕のキャプテンオブザシップがテーマでした。

    共通しているのは、どちらもとにかく暑苦しいぐらいのパッションソングだということ。

     

    僕はこの「MABOROSI」という曲が世に出てから毎日のように駅の改札をくぐってから会社に着くまでの7,8分の間に聴いては、やる気を奮い起こしています。

     

     

    どうも、はじめまして。

    今日からこちらでブログを書くことになった関東をまたにかけるコンサルティング事業部のフジサワと申します。

    湘南地区出身の厚切りジェイソンと同い年の30歳で、あき竹城と同じO型です。動物占いは確か猿です。

     

     

    閑話休題。

     

     

    人間はもともと狩猟民族でしたので、獲物を喰らっている時に天敵に襲われないように集中が続かない仕組みになっております。

    訓練されたトップクラスのアスリートでない凡人の僕らが集中できる時間はせいぜい15分ぐらいだそうです。

    そうなると、高いパフォーマンスを発揮するには、短い集中を断続的に繰り返していかなければならなくなりますね。

     

    僕がマボロシ聴いてやる気スイッチをONにしているように、集中できるようなスイッチを何度もONにしないといけないですね。

    みなさんも自分のスイッチを探してみてはいかがですか。

     

    第一回目なのでふわっとした感じで終わりたいと思います。

     

    それでは、また。CIAO!!